モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

覚書 26 HTC J ONE 4.4.2 速報さんGE版 Chromeのフォント修正& i-keyが・・・

HTC J ONEを速報さんで4.4.2にしたのですが、不具合(個人的)が発生しました。

 

1. Chromeのフォントが中華化

個人的に行ったものですので、何かしらの不具合が発生しても責任は負えませんのでご注意。フォントの修正は間違えると起動ループになる場合があります。

 

文字の大半が中華化してしまうといった不具合です。確か昨年位結構話題になった記憶があります。中華系仕事が大半なので気にはならないのですが、なんとなく落ち着かない。

で、system/etc/fallback_fonts.xmlを覗いてみるとDroidSanFallback.ttfは最後の行にあるので、悪さ(笑)はしないはず。と、気になったのは「MTLc3m-htc-pick.ttf」。

「MTLmr3m.ttf」の記述がない!

さらにsystem/fontsで「MTLmr3m.ttf」を探すと、あるんですね、これが。

 

そこで覚書。

9/19加筆 不具合が出ました。修正します。

「MTLc3m-htc-pick.ttf」よりも上に<family>....<file="ja">MTLmr3m.ttf</file>....</family>

を加筆することで解消。(....は省略)ちなみに、上記フォントを置き換えると日本語が表示されなくなったので加筆すること。

すっきりしました。

上記は

 <family>....<file>MTLmr3m.ttf</file>....</family>にすること。

 9/19別記事アップしました。

 

2.i-keyが1クリックしか反応しない

 

困ったものです、2、3クリックをするとリダイアルしてしまう。Playのコメントを見てもHTL23も同様の現象があるようです。

そこで違うアプリのKlickとか以前使ったものを引っ張り出して試したのですが、やはりi-keyアプリよりしっくりこないし、どうもうまくいかない。

ヘッドセットを差込とリダイアルしてしまうかつてのDHDとどうやら同じ現象なのでしょう。Headset blokerを使ってみたのですが、当たり前ですが利かないです。

これから修正を待つしかない感じですね。

現在は、米鍵という中国語オンリーのアプリを中華サイトから落とし、ごまかして使っていますが、あまりお勧めではないので割愛します。