モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

覚書 19 アプリの不具合  その後

HTC J ONEをSB水色sim運用してから数日が経ちました。

先日こちらで書いたようにアプリの無効化などを設定していると「ITポリシーを先に読んでください」とか「(アプリ名)アンインストール制限」というエラーが多発していました。

 

最新のアップデートでのroot取得は問題があると、どこかでちら読みした記憶があり、今回はその事象が見事当てはまったかと思いました。

エラーを吐くタイミングとしては

設定→すべてのアプリの管理画面で、何かしらのアプリ欄をタップすると上記の様なエラーが発生しました。このエラーを吐くと以降一切アン/インストールはできませんでした。(通信媒体としての運用自体は問題はありません。)

 

google先生にもお尋ねしましたが、どうもその情報はわからなかったそうです(笑)

FRはせずにパーミッションを修正したりとかやってみたのですが状況は変わらず。

そのような状況下でもrootは取得できているし、SB通信も問題ありません。

 

ふと思いついたのはSuperuser辺りが怪しいということ。Superuserを一度アンインストールし、再インストールしたところ、エラー吐きは再現しなくなり、無事解決です。

今考えれば当たり前なことなのですけど。勉強になりました。現在は順調に動いています。