モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

覚書 9  HTC DHD カスタムROM

かれこれ使い始めて2年を過ぎてもまだまだ現役のDHDです。

それまではNokia使いでsymbian OSをいじくりまわしていましたが、日本から撤退してもe-bayなどから新機種を購入してたりしてました。そんな中出会ったのがDHDです。

かつてのNokia程ではありませんが、HTCはやはり世界的にユ-ザーが多い為、カスタムROM多く、魅力的なメーカーです。

消滅するNokia、悲しいです。HTCも危うい噂は最近聞きますが(汗)

さてさて、DHDの現状としては、Kitkat4.4.2で十分問題なく使えます。GB2.3時代もしっかり動いていましたが、むしろ4.4.2の方がヌルサクです。

現在使用のカスROMですが、Gimme-A-Break 1.7Beta3を使っています。選んだ理由は特にはないのですが、CM11ベースでGappsも最初から入っており、かつ評価がまあまあ高かったからです。

f:id:mobilemobilesnotes:20140517153235p:plain

通話、カメラ共に良好です。挙動不審な動きもなく、FCもなく安定しています。バッテリーの持ちもそんなに悪くはないです。なにも触らないと2日半は持ちます。

以前はtaktiK 4.4.2を使っていたのですが、Yahoo地図がFCになってしまったりしていました。特に不満はなかったのですが、開発者の方の都合で終了となってしまったので違うものを探した結果現在のROMに行き着きました。もうしばらくは使ってみようかと思っています。

噂ではNexus系は今月20日頃から4.4.3のアップデートもあるようなので、これからDHDがまだ現役でいられるか、またどの様になっていくか楽しみです。

↓まだカバー売っていますね!