モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

覚書 12  Googlechromecast 接続等~ 第一所感

 

写真が汚くて申し訳ないが、昨日衝動買いしたGooglechromecast。

f:id:mobilemobilesnotes:20140603163918j:plain

本体の電源はTVのUSB端子から確保。

本体をHDMI端子に差し込み、TV電源オン。画面の指示に従い、スマホにChromecastアプリをダウンロード。アプリから自動的にネットワーク上のChromecastを認識。

無線LANのPassを入れて接続完了。

ソフトウェア更新があり、再起動とかしたりしたので5、6分かかった。 再起動してくださいなんてメッセージがあって、どうやるんだろう??とか思っている間に勝手に再起動していた。コントロールのすべがわからずちょっと躊躇した(笑)。

 

早速スマホYOUTUBEにアクセス。

再生時に検索の左隣のマークをタップし、自分のchromecastを選択すればTVで再生できる。

f:id:mobilemobilesnotes:20140603165920p:plain

スマホタブレット等では再生されず、TVで再生されていく。

YOUTUBEから離れても再生し続けてくれる。

たとえて言うなら、スマホYOUTUBEをTVで流しながら手元でパズドラができる。(そんな奴いないかな(笑)

まだYOUTUBEしか試していないが、リモコンチックでまだまだ遊べそうだ。

 

今のところ不満点が3点ある。

 

1つ目は5GHz帯に対応していない。

スマホなどが5GHzで接続しているとChromecastは永遠に見つからない。2.4GHzでないと見つからない。見つからない場合は端末のアクセスポイントを確認すべし。

我が家は2.4と5で接続を分けているので一瞬焦った。やはり5GHz帯に対応していてほしいところ。

価格が安いからあきらめるかOrz

 

2つ目は発熱。

そのまま本体をHDMI端子に挿していると本体が無茶苦茶熱くなる。電源のON/OFFがない為、切りようがない。同梱されているHDMI延長コードを利用するのがお勧め。かなり違う。

 

3つ目はYOUTUBEの問題だけれどHD再生に耐えられない画質のものが多い。

これは仕方がないのであきらめる。

 

DビデオやPCからのアクセスに対応しているのでその辺も今後試したいところだ。