モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

覚書 11  使えるアプリ 2(個人的に) ~カーナビとの接続

Wimaxをやめ、昨年4月に新規契約したEmobileのGL07S(root化していない)は、月々の支払金額以外パッとしないのが正直なところです。あえて言うならLTEルーター代わりになり、電話番号があるのがちょっぴり魅力です。でも最近は色々改悪があったりとか、本体価格も下がって話題になっているようですね。

普段ルーターとして活躍してますが、ちょっと違う接続対象でカーナビとの接続です。

※事前にお調べになってからお試しください。できなくても当方は一切の責任を負いません。自己責任でお願いいたします。

 

我が家はホンダ車でディーラーオプションのgathersというブランドのカーナビを搭載しています。4、5年くらい前のモデルです。

遠出に欠かせないインターナビ交通情報を受信するためには、このブランドは青歯接続しかなく、ホンダ奨励のSBのガラケー(SHARP製)で接続していました。GL07Sをルーターとして使っていて2カ月過ぎた頃に(気づくのが遅すぎ!)GL07Sでも接続できる方法があるかもと思ってググり始めました。みんカラ辺りに色々載っていた記憶があります。どこを見たかは忘れました。

当該機種の接続方法は結局なく、DUNアプリで対処できるらしいとのこと。

色々ある中で一番安価なBlueDUN(有料)の無料版でお試し接続。

カーナビとGL07Sの初期接続までにはちょっと時間がかかった記憶があります。携帯からカーナビを探したほうが早かった気がします。

試行錯誤しながら通信確認したところで、無料版は制約があるので有料版を購入しました。以降一度繋がるとエンジンオンですぐに接続されます。

ちなみに当時ホンダのサイトではGL07Sは奨励機種にはなかったというか、Emobile自体がなかったです。※調べたら今もないです。

 

f:id:mobilemobilesnotes:20140520131236p:plain

接続している様子です。

デザインは色々変えれるようですがデフォです。

設定は上から5つ目まですべてチェック。この5つをチェックすることで接続が安定しました。

SBローミングエリアもカバーしていますし、ちょっとした山中でもまあまあ電波をつかむし、パケ量も大したことはなく十分定額内。青歯接続なので電池の減りもwifiテザより少ないので気にせず使えます。またUSBチャージャーやモバブーがあればもっと安心です。

現在は通信フリーの車種もあるようですが、私のナビのように旧型で青歯で接続であればこの方法でできるかもしれません。ご参考まで。

ちなみにau HTL22(HTC J ONE)は接続できませんでした。

 

Amazonベーシック USBカーチャージャー 2.1アンペア (タイプAメス 2ポート)

Amazonベーシック USBカーチャージャー 2.1アンペア (タイプAメス 2ポート)