モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

雑談 その後 ~ Taskerとi-Keyの組み合わせ

ネタ切れでしばらく書けてませんでした。

盆ぐらいに買ったi-keyのネタを。

i-KEYネタはググってみてもなかなか無いので覚書。

 

i-Keyアプリは現在のところ4種類のアプリ等の起動が可能。0.5秒ぐらいのタイムラグがあるが、指定した起動はしっかり動作できていて、とてもいい買い物をした。

 

単に既存の指定起動だけではつまらないのでTaskerでtaskをアプリ化。

以下の話はTasker以外にもTasker App Factoryが必要。

ちなみにNexus5とHTL22で挑戦。

 

その1 プッシュ1回で電話に出る ~  Take call

 

どこかに書いてあったので試してみる。冬になったらきっと便利(なはず)。

で、HTL22では不可能だった。

色々見てみるとどうやらHTC機純正ROMはtake callに対応していないらしい。仕方が無いのでproximity sensorで自動受話するtaskを作る。i-Keyの意味なし(笑)

一方でNexus5は問題なくアプリ化して受話可能。

 

その2 画面を点灯させて自動でロックを外す

 

これが非常に曲者で、苦戦。

たどり着いたのがTasker 101 tutorialsというYoutube

この中で見つけたのが、家に帰ったら家のWIFI内に入ったらロックを外すというもの。

英語だがわかりやすく説明されていた。こちらをちょっと応用して何とか形にはなったがまだまだお粗末。もう少し改良が必要。

うまく出来たら公開しようかな?

 

あと、今更ながらqi充電器を買う。ポイントを使って1,000円ちょっとで購入。

評判どおりなかなかいい。以下、アフィで失礼。

 

 これです、docomoのワイヤレスチャージャー03 おくだけ充電

コンパクトで充電もしっかり出来る。充電できるポイントを自分で探さなければいけないが、慣れれば苦にならない。お勧め。

これを機に買いなおし予定のモバブーもqi対応を購入予定。