モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

覚書 23 OK GoogleとAdAwayの関係

どうでもいい話なのだが、rootをとったNexus5で音声検索「OK Google」が出来なくなった。

子どもが結構これを使って遊んでいたので、使えなくなるといろいろ面倒なことになる。

で、2chのNexus5のスレに対処方法が書いてあったのを発見!

どなたかわからないですが、ありがとうございました。すいません、使わせてもらいます。

 

ここで覚書

 

一度AdAway(広告排除アプリ)を無効にして再起動。

 

すると検索欄にあるマイクが塗りつぶしになる。(マイクが塗りつぶしでないとOK Googleは出来ない)→ OK Googleと呼びかけると「ピコ」と音声検索が有効になる!

 

動作を確認後、AdAwayを再適用。

以降「OK Google」、AdAwayも問題なく動作します。

 

でもOK Googleはちょっと恥ずかしく、外では使えないですよね。