モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

覚書 16 アプリの不具合とMMS

先程無事SIMフリーとなったHTC J ONEですが、ちょっと不思議な現象がありました。

私が知らないだけなのかもしれませんが、プリインストールではないすべてのアプリのインストール/アンインストール、更新ができなくなってしまいました。

エラーメッセージは「アン(またはイン)ストール制限 (アプリ名)ITポリシーを先に読み込んでください」だったと思う。

一度PLAYのキャッシュ、データを消して、auのプリインストアプリをすべて凍結。そして再起動。googleIDでログイン。これで治りました。機種というかどこか紐付がおかしくなったのでしょう。

 

MMSの話ですがソフトバンク純正メーラーをPLAYからインストール。

設定で電話番号は自動で読み込まれていましたが、メルアドは手打ちで。

Buildpropをいじらなくても送受信可能です。但しWifi下ではSC-03Eと同じくMMSの送受信は不可。

モバイルデータをONにしていないとメッセージの受信通知はできない模様。まだ1回だけの実験なのでもう少し様子を見る。スクリーンONでデータもONになれば受信できるので気にするほどでもないか。

 

あとWifiスポットとボイスメール、この2つのアプリの検証はまた後日。