モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

覚書 36 ソフトバンクメールアプリ 4.3.0をNexus5、6で使ってみる

Nexus5、6も新型が出ましたがどうも購入意欲がわかない。

円安の影響で高すぎ。キャリア時から出ているものはSIMフリーではないらしいし。

価格もそうだが、スペック的にも魅力がない。

新型Nexus5の実機を触ってみたのだが、体感で2秒以内なら今のままで問題なし。

カメラは基本そう使わないし。ただ旧型5の電池の容量だけは不満です。

 

そんな中、NexusユーザーでSBメールアプリがOS5.0.0以降データ通信下では使えない、届かない事象がちらほらとネット上に見受けられました。(Wifiでは受信可)

 

ハングアウトは日本向け仕様ではないため使いづらい、そして選択肢がないのでSBメーラーをむりくり使っていた方が多数だと思います。

自分の周りにもまだまだキャリアメールじゃないと届かない人がかなりいるんで、なかなか不便な状況が続き、Gmail完全移行できないでいました。

 

そんな中、朗報です。(ただし条件付き&あくまで個人の実証なので起きた不都合は自己責任で!!)

SBメール最新版4.3.0で受送信可能です。

有志の方がapkファイルを下記でアップしていただいています。感謝!!

できれば一度PC経由でダウンロードして端末に入れてインストールしてみてください。

www.dropbox.com

条件というのはOSをMarshmallow 6.0.0にアップすることです。というか、所有機は手元に6.0.0しかないので、もしかするとLolipopでも可能かも知れません。(実証していないのでわかりません(汗)

 

実は前々から疑っていたのはLolipopのメモリーリーク問題とアプリの相性です。

これらが問題なのかなと思っております。(確信情報ではないです)

しっかりプッシュ受信します。非rootのNexus6、root済の5も受送信は問題ないです。

ただし、新着確認は1度目はまず失敗し、2、3度目どちらかで反応します 

今朝2,3回では出来なかったので「多く見て4、5回目くらいまでには反応」に訂正します。

ただ、電源オフの間に、あるいは機内モードの間に届くケースもあると思いますが、オンしたら自動受信できました。

メモリーリークが疑われていたlolipopのときには、端末再起動するとデータ通信下で受信できるが、そのうち出来なくなってまた再起動すれば治るとか言われていましたが、これで余計な心配はなくなったようです。

 

因みにワイモバイルからもメールアプリ2.0だったかな?が出ましたが、アドレスがco.jpと統合されたメーラーなのでどちらかのみを受信することは不可能らしいので、個人的にはYahooメールを使ってはいないので使いずらかったです。

 

自己責任でお試しあれ!

LG Google Nexus 5 Li-Polymer バッテリー BL-T9 PL保険適応 1年保証付

↑これ使えるかな?