モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

覚書 15 HTL22 2.21.970.2 SIMフリーへの手順

先日解約したauのHTL22こと、HTC J ONEを今更ながらsimフリーにします。

※ 以下私の場合うまくいきましたが、必ずすべての事象が皆様に当てはまるとは限りません。自己責任でお願いいたします。

 

Kitkatは後から降ってくるようですが、いつ降ってくるかわからないauとおさらばしてしまった今、待ちきれないのでカスROMを焼く前にフリーにしたいと思います。

但しこの方法はLTEハンドオーバーの問題が未解決の模様。自分の環境下では、SBの3G水色SIMで使うことを前提とします。

現状

f:id:mobilemobilesnotes:20140701091043p:plain

f:id:mobilemobilesnotes:20140701091139p:plain

f:id:mobilemobilesnotes:20140701091227p:plain

以上のようになっています。

上記使用は2.21.970.2はrootを取ってから前バージョンにオリジナルrecoveryを戻し、OTAでバージョンアップしました。

 

手順としてはご存じHTC速報さんのやり方で。

準備

写真など大事なものは先にバックアップ、

次に各パーテーションをバックアップ。(念の為)

scotty様の4.2.2用TWRP2.5.0を拝借して焼きます。

バイナリエディタでブロックを一箇所書換しなければいけませんが、改変してあるものをHTC速報さんから拝借。ありがとうございます。

コマンドはちょっと手間取りましたが、速報さんどおりでOK、misc.imgを入れ替え。

実は /sbin/sh not found なんてエラー?を吐いてましたが、そこは解約端末の強み(笑)、強引にrebootしました。(自己責任ですからね)

で、SB水色SIMに入れ替え&電源ON!ここが一番緊張しますね。

電波を無事掴んでSBになっていることを確認。SIMフリー化成功です。

f:id:mobilemobilesnotes:20140701115932p:plain

後はAPNを設定ですが、設定の画面ではできないので、

コマンドを打つと、HTL22にAPNの設定の画面が出てくるので、SC-03Eと同じOpensoftbankに設定。

接続を確認できました。

モバイルワーク設定の中のエリア設定ですが、自動切り替え(国内/国外)しか効きません。通信事業者も検索できません。

所詮SIMがLTE対応ではないので気になりませんが、この点を改善できれば最高ですね。

再起動しても元に戻ることはなく、通話問題なし、SMSも大丈夫でした。まずはHTL22のSIMフリーは成功でした。

MMSの検証は次に書きたいと思います。