モバイル系設定覚書 ~忘れないために

モバイル系設定等で忘れないための覚書  所有機 HTC Desire HD rooted 4.4.4,HTC J One rooted 4.4.2,Nexus 7 rooted 5.0.2, samsung galaxy s 3α rooted 4.3, GL07S non-rooted 4.1.2, Nexus5 rooted 6.0.1×2、Nexus6 6.0.1 non-rooted

雑談 Nexus5アップデート対策とGL07Sの行方

すっかり間が空いてしまったのはサボっていただけです(笑) 溜まりに溜まったNexus5のアップデートですが放っていたら2カ月分溜まりました。 時期に4月のアップデートも降ってくるでしょう。2か月に1度アップするつもりです。 6.0.1になってもWifiのオンオフ…

あけましておめでとうございます

2016年になってしまいました。おめでとうございます。 今年こそはここも継続していければと思う次第です。 とはいっても、ネタがないです。5Xも6Pも個人的には魅力はないですし、デジモノステーションも買えなかったし...。 昨年は約1年前に書いたように…

雑談 Ymobileでタブレットをもらった

※ 年末のあいさつをした後ですが(笑)、書きかけのものがあったのでアップします。 特によく使うわけでもないのだが、タブレットを契約してきました。SMSがきて、既存契約者特典(在庫処分だろう!)だそうです。 403HWです。ドコモでも出ているD-tabd-01Gっ…

覚書 37 Nexus5を6.0.1にアップしてみた

今年も残すところ数時間となりました。 個人的には半年ほど隣国等に出向き社畜としてこなしてきました(笑) 思いがけない出会いもあり、刺激的な年になりました(意味深) 来年はもう少し落ち着けると思います。(棒) さて、ようやく時間も取れたので、root…

覚書 36 ソフトバンクメールアプリ 4.3.0をNexus5、6で使ってみる

Nexus5、6も新型が出ましたがどうも購入意欲がわかない。 円安の影響で高すぎ。キャリア時から出ているものはSIMフリーではないらしいし。 価格もそうだが、スペック的にも魅力がない。 新型Nexus5の実機を触ってみたのだが、体感で2秒以内なら今のままで問…

久しぶりに

ようやく帰ってきました。 単身某国へ半年ほどの長期出張でした。 なかなか忙しく呑気にできる仕事ではなかったのであっという間でした。 某国のモバイル事情話をしたいと思っていましたが、とくに目ぼしいネタなんてなく、つまらなかったです。隣国辺りでは…

雑談 明けすぎておめでとうございます

決して放置するつもりは無かったのですが、まるっと1月が何も出来ませんでした。 ネタはあるのですが本業が忙しく、つらい1月となりました。 1月は年始からずっと残業&出張が続いてしまいました。我ながらよく生きているものと思っています。 さて、12月末…

雑談 今年を振り返ってみて

2014年ももうすぐ終わろうとしています。 今年はスマホ環境が大きく変わるきっかけになった年ではと思います。 個人的にはIIJMIOと契約したり、数十年契約したSB(デジタルホン→J-phone→Vodafoneを含めて)とお別れし、N6になりました。 また、各キャリアの…

雑談 HTC J ONE GE版(旧HTL22)にMVNO SIMを入れてみた

ダメダメだったGL07Sに代わって今度はHTC J ONE(SIMフリー化)に入れてみます。 個人的に気になったのはハンドオーバー問題です。 果たしてうまくいくのか実験です。 取りあえずSIMを入れ、アクセスポイント、ネットワークを設定します。 それでしばらく様…

覚書35 Nexus5と6を5.0.1にしてみた

まずは「6」から。 まだrootも取っていない6ですが、5.0.1のOTAが来たので早速アップしました。 リカバリーもオリジナルのままなのでそのままOTA。 一番楽な方法でした。 次に「5」です。 BKはすでに5.0.0にしてあり、且つ更新がきていたので、いつものよ…

雑談 Nexus6がやってきた

先日無事やってきたNexus6(32G)を使用して5日ほど経ちました。 左から、7(2012)、6、5です。 正直GPで購入も考えたのですが、金額が金額だけにボーナス時のローン等もありYmobileにて契約しました。「5」が出ていた時と比較して、1ドル当り約30円進んだ…

覚書34 他の端末に着信をGmailで知らせる&SMSをGmailに転送する

アクセス解析でGL07Sのキーワードでこちらに来ていただいた方結構いらっしゃいます、ありがとうございます。シェアプランのSIMを入れていて眠ってはいませんが、ここで取り扱うことはほとんどもう無いと思います。すいません。 ところで、Ymobileは転送電話…

雑談 GL07Sに見切りをつけました

今月に入ってずっと悩んでいましたが、昨日決断をしてGL07Sを解約しました。 B215になってからは電池持ちも安定はしてきたのですが、何せアプリが落ちる。 ブラウザ(Chromeも)を開いても急に閉じたりしてストレスがたまっていました。 更新月まで後3ヶ月が…

雑談 ネタ切れです・・・。

なんだかんだ色々な方に見ていただいているようでありがとうございます。 今までの3倍の方がアクセス(多分、誤爆も含め)していただいています。 このところここの話題としてはNexus5が独占していてつまらない感じがしますね。 さて、注目すべきは5.0.1がい…

雑談 Nexus5 5.0の印象とその他

FRしてアップしたNexus5ですが思ったよりもバッテリーを喰います。 特にWifi接続時です。かなり減っていきます。 XDAやその他の書き込みを見ているとWifi周辺の話が多いです。 Kitkat4.4.4よりも消費していく印象です。UIの変更は慣れなので評価対象には入…

覚書33 Nexus5 Root奪取

リカバリをオリジナルに戻し、BootloaderがアンロックのままOTAを適用したのですが、肝心のRootが取れていません。 そこで覚書。 リカバリを書き換え。 TeamWin Projects - TWRP 2.8 - Nexus 5 | TeamWin こちらからopenrecovery-twrp-2.8.1.0-hammerhead.im…

覚書32 Nexus5 32GB ストレージ認識できない場合の対応策

Rootを取ろうとしたのですが、ストレージが12GBしかないことに気づきました。 つまり16GB版になってしまった!ということでしょう。 で、その対応策。 1. 設定→バックアップとリセット→一番下の項目にある「データの初期化」で端末をリセット。 26GBと表示…

覚書31 Nexus5 ついに!

情けないことにやっぱりOTAしてしまいましたorz・・。 手順 factory imageから4.4.4をダウンロード。 解凍→recovery.imgをPC経由で書き換え。 OTAが降ってくるのを待つ。(既に何度もOTAのお知らせがあったので直ぐにお知らせが届く) で、通常通り(bootloa…

雑談 Nexus5にOTAが来た。あと、GL07Sにも....。

昨日朝8時半ごろ、ついに来ました、Nexus5のOTA。 なかなか来なくて気にはしていたのですが、巨大掲示板の人柱の皆様の評価があまりにも悪いので正直様子見と思っていたところです。 でもいざ来たとなるとアップしたくなるのが人間の性。考慮中だが5.1?そ…

覚書30 GL07S B215にMVNO SIMを入れてみた

朝から暇なので検証。 B215にしてからはスリープ時のバッテリーの減りは本当に少なくなったと思います。 0時から5時までは機内モードなのでこの分を差し引いても2.5日はもつと思います。 (後半の急な減り方は通常通り使用したためです。電池が劣化して急激…

覚書29 (雑談??) 実証 i.softbank.jpではないソフトバンクメール(MMS キャリアメール)をK-9メールで送受信

ブログを続けるのは難しいですね。やはり覚書程度に済ましておかないと自分では難しいです。よく更新される方がいらっしゃいますが頭が下がります。 面白いネタを見つけたので実証。 キャリアメールをキャリアメーラー以外でMMSを送受信してみます。 使用機…

雑談 GL07Sのアップデート B215にしました。

すっかり忘れていましたが、先月B215の話を書いた翌日に、GL07SをB215にしました。 6,7分で確か終わったと思います。 初期化せずにそのまま放置、朝夜計2回/日画面オン&モバイルデータオンのスリープ状態で3日ほどもちました。 画面オフ時の消費電力が少な…

覚書28 SC03E と IIJmio みおふぉん

家族でどうしても1台必要に。 でもその条件は 新たに端末は購入せず、遊んでいるSC03Eを使う。 通話出来ること(基本受話のみ) メール送受信できること。 セルスタンバイ問題をクリアすること。(重複するが必然的に音声通話SIMが必要) 楽天とか選択肢は色…

雑談 現在の各端末の使用頻度

現在までの使用端末の割合を記録しておこうと思います。 HTC DHD 4.4.2 root済 SIMフリー済 0% 理由 サクサクヌメヌメ動くがやはり処理能力が遅い為。バッテリーもヘタってきた。ちなみにバッテリーは4個持っている。 SC-03E 4.3.2 root済 SIMフリー済 家…

雑談 ネタがない、もう10月ですね

なかなかブログまでたどり着くことが出来ず放置してました。 アクセスは5月以来8,000views超もあり驚いています。 中身のない覚書&雑談なのに見ていただいている方ありがとうございます。 最近は話題があって盛りだくさんなのですが、Androiderとしてまずは…

覚書 28 Taskerでi-keyリダイアル問題を解決する

先日、HTC J ONE 4.4.2にしたところ、i-keyが動作できなくなったことに触れました。 覚書 26 HTC J ONE 4.4.2 速報さんGE版 Chromeのフォント修正& i-keyが・・・ - モバイル系設定覚書 ~忘れないために 着送信と不在着信の一番新しい履歴にリダイヤルして…

雑談 HTC J ONE 4.4.2所感

速報さんの4.4.2 GEにアップしてからの基本動作に関しての感想です。 電池の減りの減少&充電が早くなった気がします。 1日は余裕でもつようになりました。taskerを使っているからかもしれません。自分はこの機種では動画は見てませんし、テザリングもしてま…

覚書  27  記事修正 「覚書 26 HTC J ONE 4.4.2 速報さんGE版 Chromeのフォント修正& i-keyが・・・」

昨日のフォント変更で実は文字が欠落してしまう現象が発生しました。 漢数字「一(いち)」が豆腐ではなく完全に半角分と思われますが欠落してしまいました。 修正方法は以下の通りです。昨日の変更箇所を <family>....<file>MTLmr3m.ttf</file>....</family> に修正したところ表示されるよ…

覚書 26 HTC J ONE 4.4.2 速報さんGE版 Chromeのフォント修正& i-keyが・・・

HTC J ONEを速報さんで4.4.2にしたのですが、不具合(個人的)が発生しました。 1. Chromeのフォントが中華化 個人的に行ったものですので、何かしらの不具合が発生しても責任は負えませんのでご注意。フォントの修正は間違えると起動ループになる場合があり…

覚書 25 HTC J ONEを4.4.2に焼く

DHDから出番を奪ったSimフリーJ ONEですが、結局悩んだ末、4.4.4にはせず、比較的安定していたと思われる4.4.2にアップすることにしました。 以前は2.15.970.1の時点でs-off、root状態にし、リカバリーを純正に差し替え、その後降ってきたOTAで2.21.970.2に…